2020年 奈良県高校偏差値ランキング!【学科・制服・校則・通学編】

奈良県といえば東大寺や鹿のイメージが強いですが、みなさんはいかがですか。

実は奈良県は、「京都大学と大阪大学への合格者数が全国で一番多い県」という高校生の偏差値が全国的にも高い県でもあるのです。

奈良県は、大阪や京都という大都市にもほどよく近く、しかし地元としては自然豊かで勉学に励むにはぴったりの環境と言えるかもしれませんね。

実際、奈良県にある高校は進学校が多く、またそれぞれに学校のカラーが豊かで学習環境にも創意工夫がされている学校が多いです。

こちらの記事では、奈良県にある高校の中でも偏差値上位10校をご紹介します。

それぞれの高校の特徴や制服、校則、進学実績についてまとめました。

西大和学園:72~76

「にしやまと」と呼ばれる西大和学園の正式名称は、「学校法人西大和学園西大和学園中学校・高等学校」という中高一貫校です。

設立の経緯は、1980年代、奈良県から大阪の私立高校への進学者が3,000人を超えていた時代に、「なんとか優秀な人材を奈良県内で育成していきたい」という気持ちから設立されました。

校舎は、近鉄田原本線の大輪田駅から、歩いて8分のところに位置します。

西大和学園では、中学校から入学した内部進学生は6年間同じメンバーでクラス編成が行われ、高校から入ってきた外部進学生は外部進学生だけでクラス編成が行われます。

内部進学生は6年間で授業が組まれているので、一般的な高校1年生の勉強は既に終わっている教科もあり、外部進学生とは授業のペースが合わない為です。

学科は、東大・京大・国立・国立医コースがあり、基本的には「東大、京大、国立の医学部を目指す」ことを前提に入学を受け付けています。

また、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」、「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」の認定を受けており、積極的な国際教育を行っています。

例えば、高大産連携型課題研究で実践的な研究をしてみたり、メンター制度を採用し先輩から後輩に指導してもらうなど、国際的に活躍できる人材の育成を行っています。

また、海外探求プログラムも多く、なんとハーバード大学やケンブリッジ大学でのプログラムを受けられたり、模擬国連、留学プログラムなど、在学中に貴重な体験が得られることは間違いないでしょう。

学校名 学校法人西大和学園西大和学園中学校・高等学校
国公私立 私立
住所 〒636-0082 奈良県北葛城郡河合町薬井295
電話番号 0745-73-6565
最寄駅(電車・バス) JR大和路線、近鉄生駒線の王寺駅より奈良交通バス「星和台1丁目」で5分。
生徒数 約1800名(中学:706、高校:1120)
学科/コースの偏差値 学科の定めなし:偏差値72~76
URL http://www.nishiyamato.ed.jp/ny/

校則や通学制服について

校則の厳しさは大きなストレスにはならなそうです。

それよりも宿題の多さや、授業ペースの速さに必死になる人が多い様です。

スマートフォンの持ち込みはできませんが、それ以外のルールは一般的な常識の範囲です。

女子の制服は、リボンとネクタイがあり冬と夏でネクタイの色が違います。

ジャケットは黒のブレザーで、スカートはグレーのプリーツスカートですが、可愛くて好評です。

入試方法や進学先などについて

帰国子女のための生徒募集枠があり、一般生と共に「東大・京大・国立・国立医コース」を受ける事もできます。

本校で実施する入学試験

  • 5教科:国語、数学、英語、社会、理科
  • 帰国子女:国語、算数、英語(筆記試験)、日本語の面接
  • 英語重視型A:国語、算数、英語(筆記試験)、英語(エッセイ)、英語の面接
  • 英語重視型B:国語、算数、日本語の面接 ※英検準一級以上を証明する書類の提出

また試験会場も多く、シンガポール、札幌、東京、東海、岡山、福岡、広島と全国、世界中から試験を受けることが可能です。

進学先

東大:22人
京大:21人
国立医学部:18人
旧帝大+一橋、東京工業:121人
早慶上理ICU:46人
GMARCH:7人
関関同立:75人

株式会社リクルートが運営する、「スタディサプリ進路」
ただいま高校生限定の超お得なキャンぺーンを随時実施中です!

・どこの大学が良いか決めかねている。。
・目標大学が遠方でなかなか行けない。。
・色んな大学を比較したい!
そんな方は資料請求するのがおすすめ!

↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

株式会社リクルートが運営する、「スタディサプリ進路」
ただいま高校生限定の超お得なキャンぺーンを随時実施中です!

・どこの大学が良いか決めかねている。。
・目標大学が遠方でなかなか行けない。。
・色んな大学を比較したい!
そんな方は資料請求するのがおすすめ!

↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

スタディサプリ資料請求

東大寺学園:76

東大寺学園高校は、東大寺が運営する中高一貫教育を提供する男子校です。

高の原駅が最寄の駅にはなりますが、徒歩で30分程かかってしまいます。バスで東大寺学園前に降りるのがお勧めです。

目の前には奈良大学もあり、周囲は鳥の囀りが聞こえる長閑な自然に囲まれたエリアになります。

更に周辺には、古墳群が連なり長い歴史を感じ自然の中で勉学に励むことができる素晴らしい立地です。

2019年11月には修学旅行での体罰が問題となっていましたが、日頃は全国的にも定評のある超進学校で、東大や京大への進学者数も全国トップクラスです。

東大寺学園の中で成績が半分より上位に居たら京大に合格できると言われるほどレベルの高い学校です。

東大寺が運営するということで仏教要素が強いイメージがありますが、「東大寺学」を学ぶ程度で、左程強要されることはありません。

基本的には生徒の自主性を尊重し、先生からの干渉は基本的にはない教育方針となっています。

学校名 東大寺学園 中・高等学校
国公私立 私立
住所 〒631-0803 奈良県奈良市山陵町
電話番号 0742-47-5511
最寄駅(電車・バス) 近鉄高の原駅から徒歩23分。またはバスで「東大寺学園前」まで。
生徒数 約1170名(中学:530 、高校:640)
学科/コースの偏差値 76
URL https://www.tdj.ac.jp/index.html

校則や通学制服について

校則は、ないに等しいです。制服もありません。

東大寺学園「学園が目指すこと」

では、教育環境において「自由」の重要性が強調されています。学校の伝統としても、不合理なルールで生徒抑えたり縛るつもりはないようです。

その環境の中で学生として大切なことを自ら見つけて行動していくことが求められています。

入試方法や進学先などについて

本校で実施する入学試験

  • 5教科(国語・数学・理科・社会・英語)

各教科100点、合計500点満点。英語はリスニングを含みます。

進学先

東大:20人
京大:43人
国立医学部:28人
旧帝大+一橋、東京工業:83人

現役の卒業生が210名いる中で東大、京大で63名は非常に多い数字になります!

学校側からは生徒の学習状況など左程干渉しないようですが、学生の自主性が自然と高いレベルを作り上げていくなんて理想的ですね。

奈良高等学校:72

奈良県立高等学校、通称「ならこう」は、新大宮駅から徒歩20分、または、奈良駅から西大寺または自衛隊行きの奈良交通バスに乗り「奈良高校」バス停で降りて下さい。

奈良高校は、平成16から文部科学省から「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)」に認定され現在第4期目の指定を受けています。

そのため、奈良高校では、4期指定され続けるに相応しい様々な経験を得る事ができます。

例えば、京大の「サイエンスフェスティバル」や「科学の甲子園」への参加、シンガポールへの海外研修など、積極的にプログラムを企画されています。

また、国際交流も盛んで、イギリスやオーストラリア留学へ行くことができたり、また台湾からも高校生の団体が来てくれるなど様々に取り組んでいます。

学校名 奈良県立奈良高等学校
国公私立 私立
住所 〒630-8113 奈良市法蓮町836
電話番号 0742-23-2855
最寄駅(電車・バス) ・JRまたは近鉄の奈良駅よりバスで「奈良高校」まで。
生徒数 約400名
学科/コースの偏差値 72
URL http://www.e-net.nara.jp/hs/nara/index.cfm/1,html

校則や通学制服について

「自主創造」を校風として目指していることもあり、校則に関してはかなり自由です。

制服は古風ですが品があり周囲からは好評です。

男子は、黒の学ランです。

女子は、前に6つのボタンが並ぶジャケットで襟元はカッターシャツの襟で見えなくなるようになっています。

スカートはプリーツが少ないタイプです。上下ともに紺色です。

入試方法や進学先などについて

本校で実施する入学試験

  • 特色選抜
  • ①学力検査

     ・科目:国語、数学、英語(リスニング有) 配点:各40点②学校独自検査、または、面接または、実技検査

  • 一般選抜
  • ①学力検査・科目:国語、数学、英語(リスニング含)社会 配点:各50点

  • 二次募集
  • ①学力検査 ・科目:国語、数学、英語(リスニング無) 配点:各40点

    ②面接

進学先

京大:17人
旧帝大+一橋、東京工業:84人
早慶上理ICU:6人
GMARCH:6人
関関同立:239人

なんと大阪大学は現役で40名も合格しています!

また、関東より関西方面を受験する人が多い様です!

Sponsored Link

帝塚山高等学校:65~72

帝塚山高等学校は、近鉄「学園前」駅の目の前にあり、帝塚山学院の創立25周年記念事業として男子校からはじまりました。

その経緯もあり、現在も授業は男女別に行い、課外活動は男女併学でおこなっています。

男女平等が叫ばれるなかで、男女の違いを理解し、それぞれの特徴を生かし一人一人の可能性を伸ばしていく方針が帝塚山では立てられています。

また、中高6年間を通じたグローバル社会で活躍する次世代リーダーの育成にも力を入れています。

例えば、中学3年生では希望制ですが、ハワイでのホームステイや、英語での授業を受ける留学に行くことができます。

また、ハーバード大学の学生や院生との交流、ディスカッションもあります。

6年間を通じて、自分のためだけではなく社会に貢献していこうという志や能力を培ってくれます。

中学生からの中高一貫コース
  • 男子英数コース「スーパー理系選抜クラス」
  •  目標:東大・京大・国公立大医学部医学科

  • 男子英数コース「英数クラス」
  •  目標:東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部医学科

  • 女子英数コース「スーパー選抜クラス」
  •  目標:東大・京大・国公立大医学部医学科

  • 女子英数コース「英数クラス」
  •  目標:東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部医学科

  • 「女子特進コース」
  •  目標:神大・大阪市立大などの国公立大や難関私立大

高校生から入学できるコース
  • 男子英数コース「英数クラス」
  •  目標:東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部医学科

  • 女子英数コース「英数クラス」
  •  目標:東大・京大・阪大・神大・国公立大医学部医学科

  • 「女子特進コース」
  •  目標:神大・大阪市立大などの国公立大や難関私立大

学校名 帝塚山中学校 高等学校
国公私立 私立
住所 〒631-0034 奈良市学園南3丁目1番3号
電話番号 0742-41-4685
最寄駅(電車・バス) 学園前駅
生徒数 約2000人(中学:1000人、高校:1000人)
学科/コースの偏差値 65~72
URL https://www.tezukayama-h.ed.jp/

校則や通学制服について

校則は、中学までは厳しいようです。

高校からは校則は緩くなるようですが、学校の品位を為つためにも一定の厳しさはあるようです。

近年では学校でのSNSの使用が社会問題になってきましたが、Line以外のSNSは絶対禁止のようです。

帝塚山の制服は、男子は黒の学ラン、女子は、6つのボタンがついたポケットが可愛らしい紺色のジャケットに、赤いネクタイが可愛らしいです。胸には赤い校章が付いています。

夏服は2種類あり、赤いネクタイと2つのポケットが付いた白いカッターシャツと、中央の綴目に赤い縦のラインが入る白のカッターシャツです。

どれもかわいらしくて好評です。

リュックサックや補助鞄、ローファーも指定のものがあります。

入試方法や進学先などについて

  • 【学科試験のみ】
  • 国語・英語・数学・理科・社会  英語はリスニングを含みます。

進学先

京大:14人
旧帝大+一橋、東京工業:51人
早慶上理ICU:19人
GMARCH:7人
関関同立:155人
東大合格者がいない割に京大への合格人数の多さからも、地元志向の人が多いようですね。

奈良学園高等学校:71

奈良学園高等学校は、近鉄郡山駅、JR大和小泉駅から奈良学園バス停で下車することになります。

周囲は自然に囲まれ、授業でもしいたけの栽培や、蛍が見れるなど、長閑な環境で勉学に励むことができます。

学科は、中学部からは「医進コース」と「特進コース」があり、高等部からの学生には「理数コース」が設置されています。

「理数コース」では、高1、高2の間に中学部の生徒の授業ペースに追い付けるようにカリキュラムが組まれています。

こうして、難関大学、医学部には毎年多くの学生が進学しています。

学校名 奈良学園中学校・高等学校
国公私立 私立
住所 〒639-1093 奈良県大和郡山市山田町430
電話番号 0743-54-0351
最寄駅(電車・バス) 近鉄郡山駅または、JR大和小泉駅から
奈良学園バス停で下車。
生徒数 約1100人(中学:約450人、高校約:650人)
学科/コースの偏差値 71
URL https://www.naragakuen.ed.jp/

校則や通学制服について

校則においては基本的には左程厳しくはないようです。

ただ、制服のシャツが出ていることと、自転車の並走に関しては厳しいです。

また、スマートフォンに関しては持ち込みは可能ですが、校内での使用は禁止されています。

制服は、男子は黒の学ランに胸に交渉のワッペンがついています。

女子は、グレーの襟が付いたシンプルなセーラー服で、男子と同じく胸に校章がついています。

スカートはグレーに紺色のチェックが入っていて落ち着いていてかわいらしいです。

夏は男女ともに白の半そでカッターシャツです。女子は襟が大きい目です。

入試方法や進学先などについて

  • 【学科試験】理数コース 40名
  • 国語・英語・理科・社会・数学 各教科50分 

進学先

東大:2人
京大:8人
旧帝大+一橋、東京工業:39人
早慶上理ICU:23人
GMARCH:3人

関関同立:134人

畝傍高等学校:70

畝傍高等学校は「うねび」と読み地元でないと読み方が分からない人も多いかもしれません。

アクセスは、畝傍駅から徒歩8分、八木西口駅から徒歩13分と比較的街中に位置し便利です。

更に、平成25年度からスーパーサイエンスハイスクールに、平成26年からスーパーグローバルハイスクールに指定されています。

そのためサイエンス面、グローバル面で沢山の取り組みが盛んに行われています。

例えば、サイエンス面では、ハイレベルロボットの講習会やJAXA、西はりま天文台に関する研修講座に参加するなど、実際の研究現場に赴き生徒たちの科学への興味や関心を高めています。

また、グローバル面では、日米草の根サミットへの参加や、フランスISEN工科大学からきた大学生との交流などが行われています。

また学校行事も楽しむ校風が根付いており、勉強する時と楽しむときのオンオフの切り替えがはっきりできる人が多いようです。

学校名 奈良県立畝傍高等学校
国公私立 県立
住所 〒634-0078 奈良県橿原市八木町3丁目13-2
電話番号 0744-22-5321
最寄駅(電車・バス) 近鉄大和八木駅または八木西口駅約800mJR畝傍駅下車約600m
生徒数 1200人(男子585:女子615
学科/コースの偏差値 70
URL http://www.e-net.nara.jp/hs/unebi/

校則や通学制服について

校則は、厳しくはなくストレスに感じている人は少ないようです。

制服は、男子は黒の学ランです。

女子は紺色のブレザーに赤いリボンです。中間服も同じく紺色のベストに赤いリボンです。

靴下は指定ではありませんが、色に白の指定があります。

入試方法や進学先などについて

  • 【学科試験】
  • 国語・英語・理科・社会・数学 各教科50分 

リスニングも含みます。

進学先

東大:1人
京大:9人
旧帝大+一橋、東京工業:70人
早慶上理ICU:4人
GMARCH:8人
関関同立:436人

関西志向の人が多いようですが、上位10人が東大兄弟、旧帝大レベルに70人も合格しているとは公立において驚異的な数字になるでしょう。

私立ではなくてもしっかり勉強できる環境が証明されています。

郡山高等学校:68

郡山高校は、近鉄郡山駅から徒歩7分の所にあり、大和郡山城跡に120年の歴史を刻んでいます。

畝傍高校に比べて駅が近いので、県内外の様々なエリアから生徒が集まり多様性が豊かです。

城跡のお堀を囲むサクラが名所となっており春には多くの人が訪れる自然にも恵まれた立地です。

文武両道を大切にし、学業だけではなく部活動も積極的に参加するように支援してくれます。

また郡山高校ではグローバル化への取り組みも積極的におこなっており、アジアや欧米からの留学生を受け入れたり、日本から海外への留学も経験できるように力を入れています。

2017年からはリーダー育成海外研修を開始し、2020年3月には希望者にシアトルでの研修が受けられるようになっています。

学校名 奈良県立 郡山高等学校
国公私立 県立
住所 〒639-1011奈良県大和郡山市城内町1-26
電話番号 0743-52-0001
最寄駅(電車・バス) 近鉄郡山駅から徒歩10分
生徒数 約1100人
学科/コースの偏差値 68
URL URL http://www.nps.ed.jp/koriyama-hs/

校則や通学制服について

校則は、女子の第一ボタンを閉めなければいけなかったり、スカートの丈も長い目に保つ必要があります。

また、茶髪やツーブロックも禁止です。

制服は、男子は黒の学ランです。

女子は、ネイビーのブレザーとプリーツスカートです。

ブレザーは2段2列の4つボタンが可愛らしいです。

中間服には校章が胸に付いたセーター、夏服は同じ紺色のベストです。

どれも同じ青いリボンをする必要があります。

入試方法や進学先などについて

  • 【学科試験】
  • 国語・英語・理科・社会・数学 各教科50分 

リスニングも含みます。

進学先

京大:1人
旧帝大+一橋、東京工業:35人
早慶上理ICU:4人
GMARCH:4人
関関同立:318人

東大京大への進学率が少し下がりましたが、阪大に9名も出ており旧帝大レベルには上位10%の人は進学していることが分かりました。

奈良工業高等専門学校:67

奈良工業高等専門学校は通称「奈良高専」と呼ばれており、公式HPでも採用されています。

奈良高専へのアクセスは、近鉄郡山駅から奈良交通バスで約15分、または、JR大和小泉駅から奈良交通バスで約20分のところに位置します。

高等専門学校であるため、5年間の本科過程を卒業したら、2年間の専攻科を受験する事で好悪学部の学位を得る事が出来ます。

奈良高専では、インターナショナルに活躍できる研究者、技術者の育成に力を入れており、早期から実践的な実験などを積極的に取り入れており、7年間での一貫教育を行っています。

また、毎年NHKで放送されている、出典:高専ロボコン2019では、大会参加チームの中で最も優れているとされる賞 『ロボコン大賞』を受賞するなど、実際に世の中に認められる技術が培われています。

学科は、「機械工学・電気工学・電子制御工学・情報工学・物質化学工学」があります。

学校名 独立行政法人国立高等専門学校機構 奈良工業高等専門学校
国公私立 国立
住所 〒639-1080 奈良県大和郡山市矢田町22番地
電話番号 0743-55-6000
最寄駅(電車・バス) 近鉄郡山駅から奈良交通バスで約15分、または、JR大和小泉駅から奈良交通バスで約20分
生徒数 約1000人本科のみ
学科/コースの偏差値 67
URL https://www.nara-k.ac.jp/

校則や通学制服について

アルバイトは勉学に支障をきたすため推奨はしていません。

経済的な理由などで必要な場合には、届け出が必要です。

免許取得に関しては長期休暇を利用しての取得のみ認められています。

オートバイでの通学に関しては一部の遠方地域から通う学生のみに限り許容されています。

制服は、男子が学ラン、女子が黒のブレザーにリボンをつけています。

1,2年生は着用が必須となっています。

3年生からは私服も可能になります。

また、制服以外に、白衣や作業着を着る事が多くなります。

入試方法や進学先などについて

  • 【推薦入学】
  • 適性検査:数学、理科面接:個人

  • 【学力選抜】
  • 学力検査:国語、社会、数学、理科、英語(リスニングを含む)

進学先

東大:1人
関関同立:5人
奈良高専 選考科:36人

平城高等学校:65

※平城高校は2020年から新入生の募集を停止します。

2019(平成31)年度入学生が最後の卒業生(本校第40期生)となっています。

平城高等学校は、近鉄高の原駅から徒歩5分の平城ニュータウンの丘陵地に位置しています。

交通の便も良く緑が豊かでのどかなエリアで高校生活を送る事ができます。

入学するタイミングでは、一般コース、教育キャリアコースを選択することができ、2年生からは文系、理系、教育キャリアコースに分かれて受験に備えます。

学校名 奈良県立平城高等学校
国公私立 県立
住所 〒631-0806 奈良県奈良市朱雀2-11
電話番号 0742-71-5174
最寄駅(電車・バス) 近鉄京都線高の原駅を出て、南へ徒歩約5分。
生徒数 約1200人
学科/コースの偏差値 65
URL http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,html

校則や通学制服について

校則はさほど厳しくはないようです。

スマートフォンは持ち込みは可能ですが、電源は切るように厳しく言われるようです。

制服は、男女ともに深い紺色のブレザーにグレーのスラックス、スカートです。

冬服には深いグリーンのネクタイ、リボンがついています。

出典:奈良県立平城高等学校の制服

入試方法や進学先などについて

奈良県立高校再編のため、新年度の募集はありません。

進学先

旧帝大+一橋、東京工業:6人
早慶上理ICU:1人
GMARCH:5人
関関同立:321人

奈良市立一条高等学校:59~64

奈良市立一条高等学校は、新大宮駅から徒歩10分のところにあり、駅から歩いて通えます。

平城京跡が近く、また大学や高校も周囲にあり、まさに教育の場に相応しい環境となっています。

学科は、4つあり、普通科、外国語科、人文科学科、数理科学科があります。

学校名 奈良市立一条高等学校
国公私立 市立
住所 〒630-8001 奈良市法華寺町1351
電話番号 0742-33-7075
最寄駅(電車・バス) 近鉄京都線高の原駅を出て、南へ徒歩約5分。
生徒数 約1000人
学科/コースの偏差値 59~64
URL http://www.e-net.nara.jp/hs/heijo/index.cfm/1,html

校則や通学制服について

校則はさほど厳しくはありません。

しかしスマートフォンは学校内での使用は禁止されています。

制服は2019年度からデザインが変わりました!

男子は黒の学ランでカラーにボタンが2つ入るようになりました。

特に女子は黒のブレザーに赤いリボンです。

ポケットに赤いラインが入ります。

夏服のシャツには校章が詩集されるようになりました。

出典:奈良市一条高等学校

入試方法や進学先などについて

  • 【特色選抜】
  •  学力検査:国語、数学、英語(リスニング含む)、理科

     その他内申点:調査書成績(150点満点)検査成績 (320点満点)調査書の「学習活動の記録」「特別活動の記録」「行動の記録」及び「スポーツ・文化活動等の記録」

  • 【推薦選抜】
  •  学力検査:国語、数学、英語Ⅰ、英語Ⅱ(リスニング含む)

  • 【一般選抜】
  • <普通科>

     学力検査:国語、社会、数学、英語(リスニング含む)、理科

    <普通科(科学探求コース)>

     学力検査:国語、数学、英語

     面接

     調査書成績

    <外国語科>

     学力検査:国語、数学、英語 

     面接

     調査書成績

進学先

旧帝大+一橋、東京工業:2人
GMARCH:2人
関関同立:166人

まとめ

ここまで奈良県の高等学校についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

流石、大阪、京都大学への進学人数が多いだけあって、進学実績も華々しかったですね。

中高一貫校も多いですが、県立高校でも京大、阪大への進学者数は多いですよね。

また、全体的にスーパーサイエンスハイスクールやスーパーグローバルハイスクールに指定されている高校が多く、ハーバード大学の学生との交流などなかなか得られない経験ができそうでした。

そして、全体的に関西志向で大学に進学していることが伺えました。

コメントを残す

*

*