制服が可愛い高校の偏差値は?【東海地方ブレザー編】

東海地域、特に愛知県などはセーラーカラーに「名古屋襟」という種類があるのだから、きっとセーラーが多いのかしらん、と儚い期待を込めながら調べ始めて打ちひしがれた圧倒的東海地域のブレザー率。

そこはかとなくデジャヴを感じ、またいちセーラー服のしもべとしてもの寂しさを覚えながら思いました。東海地方のブレザーはコスプレめいたデザイン(褒め言葉)が多いと。

今回も、セーラーマニアの私もときめく東海地方のブレザー制服の高校を、偏差値と入試方法と合わせて紹介しています。

※ここにおける東海地方は、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県を指しています。

静岡県

静岡県の高校はほとんどがブレザータイプの制服で、ほとんどの学校が黒や紺のブレザーであり、なんだかとても没個性的な印象を一見感じてしまいます。

しかしよく見てみると、ジャケットの縁取りであるとか、細かな刺繍やボタンの大きさや色などでその「学校らしさ」をアピールしていたりと、なかなか味のある制服が多いようにも思われます。

不二聖心女子学院高校

静岡県の私立校、不二聖心女子学院高校の制服は、夏は白橡(しろつるばみ 薄い茶色)、冬には煤竹(すすたけ チョコレートのような色味)とキャメルを基調としています。

夏制服は、白橡のチェック柄スカートに白の開襟シャツ、スカートと同色のベストもしくは濃紺のポロシャツを選ぶことが可能です。

冬制服はキャメルのチェック柄スカートか薄ら柄の入った煤竹のスカートに煤竹のベスト、ジャケットを身に着けます。

ジャケットはキャメルを基調に襟が煤竹というデザインで、さらに中学生は細身のリボン、高校生はたれの下がる小さめのリボンを締めることで、慎ましくどこか愛らしさのある制服となります。

不二聖心女子学院高校の特徴としては、やはり非常に広大な敷地面積とそこに広がる優美な佇まいの校舎や管理の行き届いた庭園でしょう。ミッション系の学校であり、知識の教授だけでなく作法や言葉遣いなどといった指導も行っています。大学への推薦枠も豊富で、よほどの事がない限り附属の聖心女子大学へ進学することが可能です。

偏差値・入試方法

偏差値  59

入試方法 【中学入試A日程】2科(国語・算数)、4科(国語・算数・社会・理科)試験 親子面接

     【中学入試S日程】2科(国語・算数)、4科(国語・算数・社会・理科)試験 自己紹介シート

     【中学入試B日程】国語または英語・算数試験 親子面接

     【AO入試高一】自己推薦書 英語・国語または数学試験 日本語または英語作文 親子・個人面接

     【AO入試中三】自己推薦書 英語・国語または数学試験 日本語または英語作文 親子・個人面接

星陵高校

静岡県の私立校、星陵高校の制服は、夏冬どちらも独創的なデザインでどこか飛行機のパイロットめいた高潔な印象のある制服です。

夏制服は普通のブラウスではなく、くびれの高さで横並びのボタンを留めるような、セーラー服とジャケットを掛け合わせたようなデザインのブラウスで、濃藍のスカートを身に着けます。

冬制服はスカートが夏と同じで、丸襟の白ブラウスに紺碧のような色合いのネクタイを締め、み空色のジャケットを羽織ります。冬のジャケットと夏のブラウスはデザインが似ており、夏冬通してコンセプトの統一感を感じさせます。

星陵高校の特徴としては、学習意欲の高い生徒が伸びるようなカリキュラムが挙げられます。校舎も比較的新しくきれいであるため整った環境で学習することが可能です。私立校であるため推薦枠が非常に豊富であり、9割の生徒が大学などに進学しているようです。

偏差値・入試方法

偏差値  英数科総合コース59、英数科英数コース・高大一貫コース52、普通科44

入試方法 公開なし

資料請求を侮ってはいませんか?大学受験は”情報戦”です。

高校3年生までに大学の資料請求をしたことがあるという方は全体の過半数以上を占めており、そのうち約8割以上もの方が5校以上まとめて請求しているそうですよ!

だから!スタサプの資料請求がおすすめ

株式会社リクルートのサービスで安心!

★資料請求は基本無料!

★校種やエリアごとにまとめて請求

★送付先の入力だけ、たった1分で完了

最大1,000円分の図書カードGET!

折角のチャンスをお見逃しなく!

↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

スタディサプリ資料請求 【大学資料請求キャンペーンページはコチラから】

愛知県

椙山女学園高校

愛知県名古屋市の私立女子校、椙山女学園高校の制服は、ジャンパースカートの印象的な清楚な雰囲気のある制服です。

盛夏服は金ボタンの目を惹く襟ぐりの広い開襟タイプのブラウスに濃紺のスカートで、夏制服は白の開襟シャツに濃紺のジャンパースカートでシックかつ爽やかな印象です。

合服は白の長袖シャツとなり、スカートと同色の斜めストライプの入ったリボンをします。冬制服だとそこにスカートと同色の濃紺ジャケットを身に着けるので、どこか理知的な雰囲気が漂います。

偏差値・入試方法

偏差値  61

入試方法 【推薦入試】国語・数学・英語の記述式試験 作文 個人面接

     【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験

名古屋経済大学市邨高校

愛知県の私立校、名古屋経済大学市邨高校の制服は、スクールカラーである臙脂を基調する洗練されたデザインの制服です。

夏制服はセーラーブラウスにネイビーベースのチェック柄スカート、シャンパンゴールドの大き目リボンが可愛らしいです。

冬制服は白いシャツに夏と同じリボン、スカートを身に着けて臙脂のジャケットを羽織ります。ジャケットにはエンジのステッチが入っていて、トラディショナルな中に程よい抜け感を演出しています。

夏冬通してシルエットがすっきりと見え、臙脂色という軽やかな色を基調とするために、洗練された雰囲気と少女らしい愛らしさを感じさせる制服です。

偏差値・入試方法

偏差値  普通科特進コース55、普通科文理コース47、普通科キャリアデザインコース44

入試方法 【推薦入試】3教科(国語・英語・数学)試験 面接

     【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験

名古屋経済大学高蔵高校

愛知県の私立校、名古屋経済大学高蔵高校の制服は、グレーを基調とした「愛らしさ」よりも清楚さを感じさせる制服です。

夏制服は白か臙脂のポロシャツに白銅(はくどう 薄い灰色)をベースとするチェック柄スカートで爽やかな印象です。合服として、白シャツとスカートを身に着けますが、セーターやベストは好みで選ぶことが可能です。小さめなたれの下向きのリボンの赤が鮮やかで、とてもよく目を惹き、冬制服はそこに黒いジャケットを羽織ります。

実は、高蔵高校の制服スカートは2013年度からキュロットタイプ。見た目はスカートなので、可愛らしさがある上に防犯面や動きやすさの面からも安心できると言えるのではないでしょうか。

偏差値・入試方法

偏差値  普通科特進コース55、普通科進学コース49、商業科44

入試方法 【推薦入試】3教科(国語・英語・数学)試験 グループ面接

     【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験

名城大学附属高校

愛知県の私立校、名城大学附属高校の制服は、落ち着いた色合いで知性を感じさせながら、どこか個性的な印象があります。襟とスカーフの一体化したセーラーブラウスタイプのシャツにスカートの制服はセーラー服でもありブレザーでもあるセーラーブレザーという種類。

夏制服は白いセーラーブラウスにグレーベースに青チェックのスカートを合わせて爽やかに。冬制服は白のセーラーブラウスにブロックタイプのチェックスカートか臙脂を基調とするチェック柄スカート、白橡のボレロタイプのジャケットを羽織ります。

都会的な印象のジャケットに伝統的なセーラーのデザインが見事に融合された、洗練されたデザインに一目ぼれしてしまうかも。

偏差値・入試方法

偏差値  普通科特別進学クラス67、普通科スーパーサイエンスクラス67、普通科一般進学クラス61普通科国際クラス57、総合学科56

入試方法 【推薦入試】3教科(国語・英語・数学)試験 面接 書類審査

     【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験 書類審査

聖霊中学・高校

愛知県の私立校、聖霊中学・高校の制服は、ボレロにベレー帽の印象的な非常に可愛らしい制服です。

夏制服はブラウスに水色のタイ、ボックスプリーツのスカートとシンプルながら丸みを帯びたデザインで女性らしい愛らしさがあります。冬制服は丸襟のブラウスにボックスプリーツのジャンパースカート、ボレロを羽織ります。ウエストに絞りが入っているので、Aライン状にふんわりと広がるスカートがスタイルを良く見せてくれます。

冬制服は黒のタイツを着用し、中学生は赤の、高校生は茶色のベレーを被り、同色のリボンタイを締める可愛らしく品のあるデザインの制服です。

偏差値・入試方法

偏差値  58

入試方法 【推薦入試】3教科(国語・英語・数学)試験 面接

     【一般入試】3教科(国語・英語・数学)試験

岐阜県

大垣桜高校

岐阜県の県立校、大垣桜高校の制服は、公立高校には珍しい鮮やかな色を使用した、可憐なデザインの制服です。

夏制服は白のセーラーブラウスにカーキのチェック柄スカートを合わせます。冬制服は同じく白のセーラーブラウスとチェック柄スカートですが、そこにモスグリーンのジャケットを羽織り、見方によっては柳茶(やなぎちゃ 鈍い黄緑)のような色合いに見えるリボンをします。この制服は生徒によるデザインで、比較的制服に関して規則が緩いのか生徒は様々な着方をしています。

偏差値・入試方法

偏差値  食物科45、服飾デザイン科44、生活文科科44、福祉科44

入試方法 【第一次選抜(標準)】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験

     【第一次選抜(独自)】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験 自己表現試験

     【第二次選抜】3教科(国語・英語・数学)試験 個人面接

三重県

暁高校

三重県の私立校、暁高校の制服は、ジャケットとベストの斜めラインが個性的な制服です。

夏制服は藍鉄(あいてつ 緑みのある深い青)の格子柄スカートにベスト、サテン地で緑のななめカットタイを合わせます。ブラウスは両胸にポケットの付いた半袖で、襟に刺繍が入っています。冬制服は臙脂と濃紺のチェック柄スカートに濃紺のジャケットを身に着けます。ジャケットと同色のセーターかベストを身に着けることが可能で、夏制服と同じ形の臙脂色のタイを締めます。

夏冬通して、ジャケットとベストの斜めカットがユニークかつ他にはない可愛らしさです。

偏差値・入試方法

偏差値  普通科6年制(編入)67、普通科Ⅱ類英進コース64、普通科Ⅱ類進学コース57、普通科Ⅰ類52

入試方法 【推薦入試】【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験

四日市商業高校

三重県の公立高校、四日市商業高校の制服は、チョコレート色とブラウスの襟が特徴的で可愛らしい制服です。

夏冬同じ形状のブラウスは、タイと襟が一体となっているタイプで、胸元の通しに差し入れています。

夏制服だとブラウスにチョコレート色のボックスプリーツスカートですが、冬制服の場合はスカートではなく、同色のウエストベルトのジャンパースカートにボレロタイプの上着を羽織ります。

偏差値・入試方法

偏差値  情報マネジメント科51、商業科46

入試方法 【一般入試】5教科(国語・社会・英語・理科・数学)試験 個人面接 作文