尚絅大学の偏差値&入試情報【2021年度版】

尚絅大学

尚絅大学を2021年に受験する受験生向けに、2020年に発表された学部・学科ごとの偏差値情報を見やすくまとめました。

ボーダーライン(最低点)や学費(授業料)、入試日程、就職率、就職先などの情報も掲載しています。受験生の方はぜひ参考にしてください。

尚絅大学大学の資料請求をおすすめします!

高校生ならスタディサプリ進路相談から大学の資料請求をすると図書カード【500円分】プレゼントキャンペーン実施中!
この機会に、志望校の資料と図書カードもゲットしちゃいましょう!

\無料で1分!資料請求で図書カードゲット/
スタディサプリからの資料請求はこちら

国公私立 公式HP 略称 通信制 夜間対応 偏差値帯 大学群
私立 尚絅大 × × 37.5

尚絅大学の各学部、学科の偏差値一覧

学部をクリックすることで詳しく見る事ができます。

尚絅大学偏差値:37.5

尚絅大学偏差値一覧

現代文化学部:BF
学科・専攻 偏差値
文化コミュニケーション学科BF
生活科学部:37.5
学科・専攻 偏差値
栄養科学科37.5

【偏差値ランキング】

【大学一覧ぺージ】

  • 私立大学の偏差値一覧
  • 資料請求を侮ってはいませんか?大学受験は”情報戦”です。

    高校3年生までに大学の資料請求をしたことがあるという方は全体の過半数以上を占めており、そのうち約8割以上もの方が5校以上まとめて請求しているそうですよ!

    だから!スタサプの資料請求がおすすめ

    株式会社リクルートのサービスで安心!

    ★資料請求は基本無料!

    ★校種やエリアごとにまとめて請求

    ★送付先の入力だけ、たった1分で完了

    折角のチャンスをお見逃しなく!

    ↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

    スタディサプリ資料請求 【大学資料請求はスタディサプリ進路相談から!】

    尚絅大学の入試科目・日程や合格最低点(ボーダーライン)

    ここからは、尚絅大学の各学部・学科の入試科目や入試日程、ボーダーラインについてまとめていきます。
    こういった情報は受験するときに重要となってきますのでよく確認しておいてください!

    尚絅大学の過去の合格最低点(ボーダーライン)

    尚絅大学の合格のボーダーライン情報をまとめています。
    学部をクリックすることで詳しい情報を見る事ができます。

    現代文化学部
    学科・専攻 入試名2020
    文化コミュニケーション学科センター利用120/300
    生活科学部
    学科・専攻 入試名2020
    栄養科学科センター利用98/200

    尚絅大学の入試日程

    尚絅大学の各種入試日程はこちら

    19's~20's

    一般入試

    第1回:2/13(土) 第2回:3/8(月)

    AO入試

    【総合型選抜第1回】
    現代文化学部
    エントリー:9/15(火)~9/28(月)
    体験授業・面接:10/11(日)
    結果連絡:10/14(水)
    出願期間:10/19(月)~10/26(月)
    合格発表:11/2(月)

    【総合型選抜第2回】
    現代文化学部
    エントリー:12/1(火)~12/11(金)
    体験授業・面接:12/19(土)
    結果連絡:12/25(金)
    出願期間:2021/1/4(月)~1/15(金)
    合格発表:1/29(金)

    【総合型選抜第3回(自己推薦型)】
    現代文化学部
    出願期間:2021/2/22(月)~3/8(月)
    選考日:3/15(月)
    合格発表:3/19(金)

    推薦入試

    【学校推薦型選抜】
    出願期間:11/2(月)~11/12(木)
    選考日:11/21(土)
    合格発表:12/1(火)

    【学校推薦型選抜(地方試験)】
    出願期間:11/2(月)~11/6(金)
    選考日:11/14(土)
    合格発表:12/1(火)

    その他入試1

    【大学入学共通テスト利用型選抜第1回】
    出願期間:2021/1/18(月)~2/3(水)
    合格発表:2/22(月)

    【大学入学共通テスト利用型選抜第2回】
    出願期間:2021/2/22(月)~3/2(火)
    合格発表:3/12(金)

    【大学入学共通テスト利用型選抜第3回)】
    出願期間:2021/3/3(水)~3/11(木)
    合格発表:3/19(金)

    その他入試2

    【社会人選抜】
    出願期間:11/2(月)~11/12(木)
    選考日:11/21(土)
    合格発表:12/1(火)

    その他入試3

    【外国人留学生選抜】
    出願期間:11/2(月)~11/12(木)
    選考日:11/21(土)
    合格発表:12/1(火)

    尚絅大学とは?歴史や現在の特徴について

    尚絅大学の歴史や現在の特徴をご紹介します。

    大学の歴史を知ることで、どのような学校なのか、どんな事を学べるのかも知ることができます。

    特徴や歴史をもっと知りたい!という方はぜひ大学のパンフレットを請求してみてください。

    尚絅大学の特徴や評判について

    130年以上の歴史がある尚絅大学は、「尚絅」の意味する「表面を飾らずに内面の充実に努める」ことを教育理念と掲げ、建学の精神である「智と徳を兼ね備え社会に貢献し得る女性の育成」のもと、社会に求められる奥ゆかしい女性の育成に努めています。
    他大学と異なる点として、在学生全員が「学生会」に参加しています。
    学生会は学生生活を充実させるために、クラブ活動の統括や福利厚生や健康管理などの日常の学生生活全般、そして大学側との交渉連絡など重要な任務を行っています。
    自主的に活動を行い学生生活を送ることから、大学で身に着けた教養や専門知識などを地域社会に貢献し、輝き続けている卒業生が多いのも特徴です。

    尚絅大学の歴史(設立・創立や創立者)について

    1888年に創立者佐々友房先生とその有志の人々によって創設された済々黌附属女学校が尚絅大学の前身です。
    1952年に熊本女子短期大学(現、尚絅短期大学)が開設され、1975年に尚絅大学が開学し、同時に短期大学名称も尚絅短期大学へと変更となりました。
    大学名でもある「尚絅」とは中国の古典由来の言葉であり、表面を飾らずに内面の充実に努めるという意味があります。
    この「尚絅」の意味こそが理想の女性像、人間の在り方であることから、大学の教育理念として掲げられています。
    深い教養や学問を身に付けたとしても、それらを自慢したり見せびらかすことなく、奥ゆかしい女性の育成を目的としています。
    尚絅大学は熊本県内で唯一の女子大学でもあることから、熊本県内では一目おかれる存在の大学です。

    スタディサプリの登録方法

    無料で資料請求で図書カードゲット!/

    スタディサプリ進路から資料請求する




    尚絅大学のメインキャンパスの所在地(場所)

    メインキャンパス
    九品寺キャンパス 〒862-8678 熊本市中央区九品寺2丁目6-78

    サブキャンパス
    武蔵ヶ丘キャンパス 〒861-8538 熊本県菊池郡菊陽町武蔵ヶ丘北2丁目8-1

    尚絅大学の学費(授業料)

    入学金:220,000円

    学費:
    現代文化学部:(年額)890,000円
    生活科学部:(年額)1,070,000円

    尚絅大学の就職情報

    就職率:100.00%
    ※就職率=就職人数÷卒業人数-(進学者+留学者)で計算

    尚絅大学の卒業生はどのような企業に就職するのか、大学公式HPを参考に就職状況や主な就職先がこちら

    尚絅大学の主な就職先企業

    文化言語学部(現在募集なし):ELJソーラーコーポレーション株式会社・株式会社ワールドインテック・株式会社ヒライ・株式会社ヴィックスコミュニケーションズ・カネリョウ海藻株式会社・株式会社天水総合カンパニー
    生活科学部:八洲開発株式会社・マルキン食品株式会社・トランスコスモス株式会社・株式会社ナルミヤ・インターナショナル・株式会社ハンズマン

    お目当ての企業はありましたか?最新の就職先や卒業後のサポートについてはパンフレットでご確認ください!

    尚絅大学卒の有名人や大学のスポーツ状況

    尚絅大学出身の有名人や力を入れているスポーツについてまとめています。

    尚絅大学について少しでも知っていただけたら嬉しいです!

    尚絅大学の有名人、著名な卒業生

    なし

    尚絅大学のスポーツに関して

    尚絅大学は現代文化学部と生活科学部の2学部であり、スポーツの関わる授業は専門科目にはないため、主にクラブ活動やサークル活動でスポーツを行っています。
    フラダンスやダンス、バトミントンにバスケットボールなどのクラブやサークルがあり、週1~2回練習を行っています。
    リーグ昇格を目指すというよりは、同じ趣味を持つ学生同士で交流を深めることに重きをおいており、初心者でも興味があれば参加することができるので気軽に楽しむことができます。
    高校時代までのスポーツ部はスポ根的なイメージがありますが、尚絅大学のスポーツ系のクラブ活動やサークルは全くそのようなイメージがないため、本格的にスポーツを行いたい人には物足りなさを感じるかもしれません。
    よく吟味してから参加することをおすすめします。

    尚絅大学のオープンキャンパス・学園祭

    尚絅大学では、受験生に大学の事をより知ってもらうため、毎年オープンキャンパスを実施しています。
    また、学園祭ではその大学の特色を持った催し物が開催されています。

    どんな学校なのか知るためにも、タイミングが合えばオープンキャンパスや学園祭へ訪れてみるのもいいでしょう。

    尚絅大学の昨年度のオープンキャンパスの様子

    尚絅大学には九品寺キャンパスと武蔵ヶ丘キャンパスと2つあり、どちらも同じ日程でオープンキャンパスが開催されます。
    各学科で学科の内容の説明や、模擬授業、参加型の体験プログラムなどが行われるだけではなく、キャンパスツアーや無料で学食が体験できるなどのイベントもあります。
    希望者は教員へ入試情報やキャリアプランなど個別相談会も行っています。
    在校生との交流タイムも設けられているため、授業についてや学生生活全般についての不安を払拭することができます。
    尚絅大学の複数の学部を希望しているのであれば、開催日が複数設定されているので、複数回参加することをおすすめします。
    各学部でも雰囲気が違うので自分が将来なりたい職業や学びたいことを見つけにオープンキャンパスに参加してみてください。

    オープンキャンパス日程

    3/22(日)、6/14(日)、7/19(日)、7/26(日)

    尚絅大学の過去の学園祭詳細

    尚絅大学の大学祭は「尚絅祭」ともいわれており、毎年11月に2日間の日程で行われています。
    2つのキャンパスで同日に行われる「尚絅祭」は各キャンパスで内容も異なるため、尚絅大学を知るのであれば、どちらも参加することをおすすめします。
    ゼミや学科の研究発表を行ったり、クラスやサークルによる食バザーや外国語スピーチコンテスト、音楽会や給食管理バザーなどの学びに関するものから、ミスコンやお笑いライブ、歌手によるライブステージなど盛りだくさんの内容の大学祭です。

    学園祭の日程

    未定


    今すぐスタディサプリで!
    無料でまとめて大学資料請求!

    今すぐまとめて資料請求をおすすめする理由…

    ●基本無料で資料請求可能!一部、国公立大学の場合送料負担有り
    最大500円の図書カードが貰える!
    ●簡単申し込み!たった1分で完了
    ムリな勧誘一切無し!

    スタディサプリ資料請求

    大学進学は人生の大きな分岐点とっても過言ではありません。
    本当にそこは行きたい大学なのか、学びたいことは学べるのか、将来のためになるのか見極めることが大切です。

    一括資料請求すればお家でじっくりと比較できるので、まずは無料で資料請求してみませんか?


    尚絅大学の資料を請求する 資料請求

    >図書カード貰える!<
    一括請求で図書カードゲット一括請求


    コメントを残す

    *

    *