鶴見大学の偏差値&入試情報【2021年度版】

鶴見大学

鶴見大学を2021年に受験する受験生向けに、2020年に発表された学部・学科ごとの偏差値情報を見やすくまとめました。

ボーダーライン(最低点)や学費(授業料)、入試日程、就職率、就職先などの情報も掲載しています。受験生の方はぜひ参考にしてください。

鶴見大学大学の資料請求をおすすめします!

高校生ならスタディサプリ進路相談から大学の資料請求をすると図書カード【500円分】プレゼントキャンペーン実施中!
この機会に、志望校の資料と図書カードもゲットしちゃいましょう!

\無料で1分!資料請求で図書カードゲット/
スタディサプリからの資料請求はこちら

国公私立 公式HP 略称 通信制 夜間対応 偏差値帯 大学群
私立 鶴大 ? ? 35~47.5

鶴見大学の各学部、学科の偏差値一覧

学部をクリックすることで詳しく見る事ができます。

鶴見大学偏差値:35~47.5

鶴見大学偏差値一覧

文学部:37.5~47.5
学科・専攻 偏差値
日本文学科日本文1・245
日本文学科日本文奨学特待生47.5
英語英米文学科英語英米文学1・237.5
英語英米文学科英語英米文奨学40
文化財学科文化財1・242.5
文化財学科文化財奨学特待生45
ドキュメンテーション学科ドキュメン1・237.5
ドキュメンテーション学科ドキュメン奨学40
歯学部:35
学科・専攻 偏差値
歯学科35

【偏差値ランキング】

【大学一覧ぺージ】

  • 私立大学の偏差値一覧
  • 資料請求を侮ってはいませんか?大学受験は”情報戦”です。

    高校3年生までに大学の資料請求をしたことがあるという方は全体の過半数以上を占めており、そのうち約8割以上もの方が5校以上まとめて請求しているそうですよ!

    だから!スタサプの資料請求がおすすめ

    株式会社リクルートのサービスで安心!

    ★資料請求は基本無料!

    ★校種やエリアごとにまとめて請求

    ★送付先の入力だけ、たった1分で完了

    折角のチャンスをお見逃しなく!

    ↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

    スタディサプリ資料請求 【大学資料請求はスタディサプリ進路相談から!】

    鶴見大学の入試科目・日程や合格最低点(ボーダーライン)

    ここからは、鶴見大学の各学部・学科の入試科目や入試日程、ボーダーラインについてまとめていきます。
    こういった情報は受験するときに重要となってきますのでよく確認しておいてください!

    鶴見大学の過去の合格最低点(ボーダーライン)

    鶴見大学の合格のボーダーライン情報をまとめています。
    学部をクリックすることで詳しい情報を見る事ができます。

    文学部
    学科・専攻 入試名202020192018
    日本文学科1期共通テスト315/450320/450245/450
    日本文学科2期共通テスト295/450300/450225/450
    英語英米文学科1期共通テスト220/350170/350165/350
    英語英米文学科2期共通テスト205/350155/350150/350
    文化財学科1期共通テスト174/250162/250132/250
    文化財学科2期共通テスト164/250152/250122/250
    ドキュメンテーション学科1期共通テスト205/300220/300145/300
    ドキュメンテーション学科2期共通テスト195/300210/300135/300
    歯学部
    学科・専攻 入試名202020192018
    歯学科1期共通テスト175/300185/300180/300
    歯学科2期共通テスト165/300175/300170/300
    歯学科1期共通テスト180/300
    歯学科2期共通テスト170/300

    鶴見大学の入試日程

    鶴見大学の各種入試日程はこちら

    19's~20's

    一般入試

    1期:1/26 2期:2/25 3期:3/17

    AO入試

    出願期間:9/1(火)~9/7(月)
    第1選考結果:9/20(日)
    合格発表:9/25(金)

    推薦入試

    【一般公募推薦】
    1期:11/1
    2期:11/29

    その他入試1

    【進路再発見入試】
    11/29

    その他入試2

    【社会人特別選抜】
    11/29

    その他入試3

    【外国人留学生特別選抜】
    1期:11/29
    2期:3/17

    鶴見大学とは?歴史や現在の特徴について

    鶴見大学の歴史や現在の特徴をご紹介します。

    大学の歴史を知ることで、どのような学校なのか、どんな事を学べるのかも知ることができます。

    特徴や歴史をもっと知りたい!という方はぜひ大学のパンフレットを請求してみてください。

    鶴見大学の特徴や評判について

    鶴見大学は仏教と禅をもとにした学習を行うので、知と技術の修得だけでなく学内外での演習や体験実習及び臨床実習、海外研修を取り込んだ斬新な教育と曹洞宗大本山總持寺においての参禅会、宗教学を必須科目としてそれらを通じた人格修養の実践教育に力を入れています。
    年間を通してイベントもとても充実いているので、仏教系統に興味がある人にはとても良い環境が整っています。
    参禅会は新入生は必ず行うので、入学当初からその教育方針を体感することができます。またその他にも宗教行持が多くあり、釈尊降誕会や精霊祭の他、4月から2月にかけて豊富に行っています。また主体性を身につける為に個別相談や設備環境の整備、奨学金やワークスタディ制度の推進等、学校全体で学生のサポートをしているのも特徴です。

    鶴見大学の歴史(設立・創立や創立者)について

    1953年3月に鶴見女子短期大学として国文科を設置し、認可されたことから鶴見大学は始まります。
    学科の増設や共学化などを経て、1973年4月に鶴見女子大学は鶴見大学に名称変更をしました。
    鶴見大学は創設から仏教、特に禅の教えにもとづいて、円満な人格の形成と人類や社会などあらゆる命への感謝や報恩の実践を建学の精神として掲げてきました。
    創設に深くかかわられた中根環堂先生による『大覚円成報恩行持(感謝を忘れず真人となる)』という言葉をモットーしつつも何でも鵜呑みにせずに、さまざまな疑問を抱いて自ら問題を見出し、自力で解決する能力や解決への創造力を身に付け、そうして社会に貢献する人材の養成を目指した教育を創設から変わらずに行っています。

    スタディサプリの登録方法

    無料で資料請求で図書カードゲット!/

    スタディサプリ進路から資料請求する




    鶴見大学のメインキャンパスの所在地(場所)

    メインキャンパス
    鶴見大学 〒230-8501 横浜市鶴見区鶴見2-1-3


    鶴見大学の学費(授業料)

    入学金:600,000円

    学費:
    歯学部:(年額)4,550,000円 (半額)2,275,000円
    (年額)文学部:990,000円 (半額)495,000円

    鶴見大学の就職情報

    就職率:94%
    ※就職率=就職人数÷卒業人数-(進学者+留学者)で計算

    鶴見大学の卒業生はどのような企業に就職するのか、大学公式HPを参考に就職状況や主な就職先がこちら

    鶴見大学の主な就職先企業

    日本文学科:イトーヨーカ堂・アプリコット・クリエイトエスディー・ウスイホーム・ちふれホールディングス・神奈川トヨタ自動車・神奈川県教育委員会・ノジマ・はせがわ・JAセレサ川崎ブロンコビリー・ポンパドウル
    英語英米文学科:松田建設工業・JAよこすか葉山・ミニミニ・アイテクノ/日本電産・公務員・かながわ信用金庫・ユナイテッドアローズ
    文化財学科:一条工務店・旭情報サービス・日本ハウスホールディングス・貴和製作所・しまむら・イビソク
    ドキュメンテーション学科:栃木屋・図書館司書・エイジェック・公務員・ダイワコーポレーション・オオゼキ・ハウジングセンター

    お目当ての企業はありましたか?最新の就職先や卒業後のサポートについてはパンフレットでご確認ください!

    鶴見大学卒の有名人や大学のスポーツ状況

    鶴見大学出身の有名人や力を入れているスポーツについてまとめています。

    鶴見大学について少しでも知っていただけたら嬉しいです!

    鶴見大学の有名人、著名な卒業生

    石井みどり・加藤正志・大場達也・井上喜久子・宮内亜弥子

    鶴見大学のスポーツに関して

    鶴見大学は体育部連合加盟団体として運動部の活動を大学が支えています。神奈川大学とパートナー校になっている競技ダンス部や全学部の学生が切磋琢磨している剣道部、文学部と歯学部で分かれて練習をするサッカー部、関東医科歯科リーグ1部でかつやくしているアメリカンフットボール部、硬式野球部も実績を残しながらそれぞれの特色が光る部活動が多くあります。大学の部活動としては珍しい日本拳法部では防具を装着して始めることができます。また神奈川という海が近い立地を生かしてヨット部や水泳同好会があります。どの部活も初心者から経験者まで幅広く所属しているので、経験を問わず、興味のあるスポーツに参加して活動することができます。

    鶴見大学のオープンキャンパス・学園祭

    鶴見大学では、受験生に大学の事をより知ってもらうため、毎年オープンキャンパスを実施しています。
    また、学園祭ではその大学の特色を持った催し物が開催されています。

    どんな学校なのか知るためにも、タイミングが合えばオープンキャンパスや学園祭へ訪れてみるのもいいでしょう。

    鶴見大学の昨年度のオープンキャンパスの様子

    鶴見大学は通常のオープンキャンパスと歯学部をより深く知り、目指すことができる『歯学部一日体験入学』をそれぞれ開催しています。
    当日は大学紹介や歯学部の紹介の他、実際に行われている歯学部模擬授業、大学附属病院をはじめとした関連施設の見学など、入学前にひと足早く歯学部の学生気分を味わえる体験型プログラムが用意され、学生さんや受験希望者の参加を待っています。
    プログラム内では外部の講師を招いて行う小論文の対策講座や大学教員による面接対策講座なども実施されるので受験対策にもなります。
    また昼には学食体験もできるので大学内の雰囲気をリアルに知ることができます。

    オープンキャンパス日程

    8/23(日)、8/29(土)

    鶴見大学の過去の学園祭詳細

    鶴見大学が紫雲祭という大学祭が行われます。
    『紫雲』という言葉は仏教用語から由来しており、これは、鶴見大学が曹洞宗大本山總持寺の経営する『学校法人総持学園』に所属して、禅の精神に基づいた人格の形成を建学の理念としていることに関連しています。
    鶴見大学で最初に大学祭が開催されたのは、昭和40年に鶴見女子大学として4年制の文学部が開設されて3年目のことです。
    初期は名前もなく大学祭といして、旧学生寮をメインの会場として展示などシンプルに開催されました。
    その後、第4回目から『紫雲祭』という名前を決めて、回を重ねるごとに、学生が主体的に企画・運営する祭へと変わっていき、現在では、模擬店や催しものなど盛りだくさんな内容で開催しています。

    学園祭の日程

    10月未定


    今すぐスタディサプリで!
    無料でまとめて大学資料請求!

    今すぐまとめて資料請求をおすすめする理由…

    ●基本無料で資料請求可能!一部、国公立大学の場合送料負担有り
    最大500円の図書カードが貰える!
    ●簡単申し込み!たった1分で完了
    ムリな勧誘一切無し!

    スタディサプリ資料請求

    大学進学は人生の大きな分岐点とっても過言ではありません。
    本当にそこは行きたい大学なのか、学びたいことは学べるのか、将来のためになるのか見極めることが大切です。

    一括資料請求すればお家でじっくりと比較できるので、まずは無料で資料請求してみませんか?


    鶴見大学の資料を請求する 資料請求

    >図書カード貰える!<
    一括請求で図書カードゲット一括請求


    コメントを残す

    *

    *