制服が可愛い高校の偏差値は?【関東地方セーラー服編】

突然ですが、高校の制服はブレザーとセーラー服どちらが好きですか?

ブレザーはジャケットがスタイリッシュですし、可愛い柄に形の女子らしいリボンとビシッとクールなネクタイか選べたり、大きめのカーディガンであざと可愛さが演出できたりととても素晴らしい可能性を持った制服ですよね。

そんなブレザーと同じくらい不動の人気を誇るのがセーラー服!

今回はセーラー服の魅力、可愛いセーラー服が着れる関東の高校と、その偏差値などをまとめました。

そもそもセーラー服のどこが魅力的?

セーラー女子

セーラー服の魅力はなんといってもその形状の多彩さにあります。

ブレザーは大まかな形状が決まっていますが、セーラー服はセーラーカラー(襟)の深さや大きさ、色やラインの有無とセーラーカラーだけでも種類が豊富なんです。

それに加え、シャツ自体が裾が腰骨付近までの長めタイプや、へそより上にくる短めでスカートの位置が高めのタイプと種類があります。

単純にすべて同じ形・色ではないのがセーラー服の魅力と言えるのではないでしょうか?

襟のタイプで分類するセーラー服

セーラー服の襟のタイプは、どの地域で多く見られるかで分類されています。

『地域別』襟のタイプ

「北海道(札幌)襟」と呼ばれるセーラーカラーの大きな特徴は、胸当てが必要ないほど切り込みが浅いところにあります。鎖骨より上/下は学校によって異なりますが、切り込みの浅さのために前から見える部分が小さく、かつ上の方にあるので視線が自然と上に行くようになっています。

「関東襟」のセーラーカラーはセーラー服といえばこれを想像する、オーソドックスなタイプです。
北海道襟よりは深い切込みに、鎖骨が見えない高さの胸当てがあります。肩幅よりはカラーの幅が小さく、丸っぽいような印象があります。

「関西襟」のセーラーカラーは「関東襟」よりも切り込みの深いもの、同程度の深さのものがあります。
胸当ては鎖骨よりも若干下までの高さで、カラーの幅が肩幅と大体同じ程度で、切り込みの深さに関わらず「関東襟」よりセーラーカラーが直線的に見えます。

「名古屋襟」のセーラーカラーの大きな特徴は、そのサイズ感にあります。
とても浅い切り込みの「北海道襟」に対して「名古屋襟」は非常に深い切り込みになっています。みぞおちよりも下まで前襟のある制服などがあります。
さらに特徴的なのが、制服本体とセーラーカラーが別の制服です。今ではあまり見ることのできないタイプですが、とても面白い襟の種類ではないでしょうか。

Sponsored Link

可愛いセーラー服の高校は4校!どのデザインが好き?

セーラー服

とってもかわいいセーラー服ですが、実はセーラー服を制服としている学校は年々減少しています。

アニメやドラマでもセーラー服を着たヒロインはあまり見られず、ブレザーに対する憧れが募りがちですよね。セーラーに対するアツい思いを持つ私も中高生の頃はブレザーが着てみたくて仕方なかったものです。

セーラー服が制服である関東の高校を偏差値などと一緒に紹介します。

夏服は深いグリーンのカラーが可愛い!【成田国際高校】

千葉県の県立高校、成田国際高等学校の夏制服。

真っ白なシャツに深緑色のセーラーカラーとスカートが目を引きます。

関東圏の高校には珍しい切り込みが深く、広い胸当てのセーラー服です。蝶ネクタイのような小さなリボンがとてもかわいらしいデザインになっています。

高校の特徴としては、校内外を問わない国際的な活動が多いです。

March・日東駒専の指定枠があり、留学という選択肢もあるので進路設計のしやすい高校ではないでしょうか。

偏差値・入試方法

偏差値   普通科:63 国際科:62

入試方法  5教科学力検査(普通科500点満点 国際科550点満点)

冬はブレザー!袖が可愛い色合いの涼しげな【宇都宮清陵高校】

栃木県の県立高校、宇都宮清陵高等学校は夏制服がセーラー服、冬制服はブレザーです。

夏制服はいわゆる関東襟と呼ばれる胸当てのないセーラーカラーに濃紺のスカーフ、グレーのスカートが涼しげでとても可愛いです。

冬服もスカートがグレーなので、冬制服にありがちな重たい見た目にならず爽やかに感じられます。全体的に爽やかな中で赤いネクタイが目を引く、とてもデザイン性に優れた制服だと思います。

高校の特徴としては、先生と生徒との距離感が近いアットホームな高校です。

推薦入試が充実しているのか、大学進学はほとんど推薦を利用しているようです。ですので一般入試やセンター入試も視野に入れる場合は学習するには少し厳しい環境かもしれません。

偏差値・入試方法

偏差値   49

入試方法  5教科学力検査(500点満点)


冬服はワインレッドのカラーがクラシカル【横浜共立学園高校】

神奈川県の私立高校、横浜共立学園高等学校は夏制服・冬制服ともに可愛いデザインです。

夏制服はセーラーカラーの紺ライン部分と白い部分の切り替えが珍しいデザインとなっており、鎖骨程度の切り込みで非常に浅い胸当てがあります。

冬制服は濃い赤のセーラーカラーと袖がとても魅力的。特徴的なスカートと相まってクラシカルで洗練されたデザインのセーラー服です。

高校の特徴としては、プロテスタントの女子高でよく校則が厳しいといわれていますが、社会的なマナーといった面が大きいため、それほどではないといった印象です。

難関私立の進学率が高く、難関国立や国立大の医学部に進学したいという場合は向かないのかもしれませんが、本人の意思次第でどのような進路も選べるような進路指導が行われる要です。

偏差値・入試方法

偏差値    68(入学は中学受験のみ可能)

入試方法  【A方式】4教科筆記考査 面接 書類審査

      【B方式】2教科筆記考査 面接 書類審査


爽やかな夏と臙脂ラインが目を引く冬【フェリス女学院高校】

神奈川県にある私立高校、フェリス女学院中学校・高等学校は夏冬通して非常に可愛いデザインのセーラー服です。

夏制服はデザインとしてはスタンダードな形状ですが、水色のセーラーカラーに3本の白いラインが非常に涼しげです。紺色のタイが特徴的で、太さの一定なネクタイをスカーフと同じように結んでいるようです。

冬制服は濃紺のスタンダードな形状ですが、臙脂色のラインが目を引きます。同じ色のタイが引き締まった印象を与える艶やかでクラシカルな雰囲気のセーラー服です。

高校の特徴としては、ミッション系の女子校で、女子校としては珍しく理系の大学への進学率が比較的高くなっています。口コミも好意的な意見が多く集まっています。

偏差値・入試方法

偏差値   69(入学は中学受験のみ可能)

入試方法  4教科筆記試験(320点満点) 集団面接


新感覚の可愛さ!セーラー×ブレザーの高校6校

セーラー服のイメージを一新するような新しい制服の形「セーラー×ブレザー」

そのまま「セーラーブレザー」と呼ぶことが多いです。単純にジャケットのような見た目のセーラー服のタイプと、セーラー服とは別に指定のブレザーがあり、それを上から羽織っているタイプがあります。

「エンブレム付きのジャケットからのぞくセーラーカラー」なんて良いところをかけ合わせた、現代感のあるデザインが可愛くないわけがないですよね!

シックな色合いで大人っぽい制服【晴海総合高校】

東京都の都立高校、晴海総合高等学校の制服は夏服・冬服通して色づかいがシックでなんとも大人っぽいデザイン。

夏制服は白を基調としたシャツに深い青のチェック柄のスカートとリボンが美しいコントラストを描きます。

冬制服は黒を基調とし、藍色のセーラーカラーとリボンでシックにまとめています。銀色に輝くボタンがアクセントになっている、全体的に大人っぽく洗練されたデザインの制服です。

高校の特徴としては、自由度の高い授業選択があります。好きではない教科を限界まで避け、自分のなりたいもののために勉強がしたいという人にお勧めで、とくに美術系の大学や進路を考えている人などは充実した学習ができるのではないでしょうか。

偏差値・入試方法

偏差値    56

入試方法  【一般推薦】面接(集団討論・個人面接・プレゼンテーション) 作文

      【文化・スポーツ等特別推薦】面接 作文 実技検査

      【一般入試】5科目学科試験


シンプルなセーラーに白のブレザーが可愛い【目白研心高校】

東京都にある中高一貫型の私立高校である目白研心高等学校は、好みに合わせた着方のできる自由度の高い制服で有名です。

夏制服は”王道セーラー服”と呼べるような、セーラーカラーと袖が黒で白いラインが3本入っており、高校は深緑色、中学は赤いスカーフをするデザイン。

やはり王道は王道で可愛いのですが、なんといっても冬制服の可愛さで有名なだけあって、冬制服もシンプルながらとても可愛いデザイン。

セーラー服自体は黒一色に3本の白いラインで緑のスカーフととても一般的でいささか地味なくらいです。しかし、目白研心の冬制服は白いブレザーを着用することができます!

清楚でシンプル、なのに可愛い。白ブレザーだけではなく、ネイビーかオフホワイトのセーターを着ることもできます。自由度が高く、しかもシンプルに可愛い。とても魅力ある制服です。

高校の特徴としては、英語教育に力を入れていて、留学をしてみたいと考えている人は特におすすめです。
指定校推薦の枠を持つ大学が多いので、推薦入試で進学する人が多数います。大学一般入試などは先生方のモチベーションが高いので、本人の意欲次第で可能性が広がるような高校です。

偏差値・入試方法

偏差値    普通科スーパーイングリッシュコース:58

       普通科特別進学コース:57

       普通科選抜コース:54

入試方法  【推薦入試】50分800字作文 面接 

      【一般入試】3教科学科試験 面接


もはや制服ではない?夏服のデザイン性の高さ【鶴川高校】

東京都の私立高校、鶴川高等学校はデザイナーによる個性的なデザインの制服です。

こちらもセーラー服と称していいのか疑問ではありますが、夏制服はシャツの形状がセーラーに近いです。一般的なセーラー服の襟と違い狭い角襟になっていて、紺色の短く太めのネクタイが優れたデザイン性を持っています。

なんといっても特徴的なのが、タータンチェックの台形スカート。左隅に金ボタンがあしらわれており、なんとも全体的に漫画に登場する制服のようなデザイン性があります。

高校の特徴としては、私立の高校らしくとても校舎が清潔に保たれています。

進路は基本的に附属の短期大学に進むか就職が多いです。保育士を目指す人は附属の短期大学に推薦で行けるのでおすすめではないでしょうか。

鶴川高校制服

偏差値・入試方法

偏差値    38

入試方法  【推薦入試】作文 面接 

      【一般入試】国/数/英より1教科筆記試験 面接


シックなクロスタイの組み合わせ【東海大学附属相模高校】

神奈川県の私立高校、東海大学附属相模高等学校の制服はセーラーとブレザーの割合が2:8ですのでセーラー服かは微妙ではありますが、襟の形状的にセーラー×ブレザーと判断します。

夏服は水色のシャツに白色のニットで見た目がとても涼しげです。冬制服は大きなエンブレムの付いたノーカラーのブレザーにクロスタイ、深緑の模様の入ったスカートと全体的に色味がシックに統一されています。

高校の特徴としては、大学付属の中学高校ですので内部進学が大多数を占めています。ほとんどの学生がエスカレーター方式で東海大学に進学し、日常の試験結果が大学入試につながるため普通の大学入試のように「逆転合格」という概念はないかと思います。

偏差値・入試方法

偏差値    59

入試方法  【推薦入試】書類審査 面接 

      【一般入試】3教科筆記試験 面接


クリーム色ブレザーにピンクラインが最強【武蔵越生高校】

埼玉県の私立高校、武蔵越生高等学校の制服は冬制服の可愛さが群を抜いているように思われます。

夏制服は。目の細かいチェック柄のセーラーカラーとスカート・リボンはモノトーンで統一され、緩やかな曲線を描くシャツの裾が可愛く、指定のカーディガンとの組み合わせは可愛いと思いますが、賛否両論あります。

対して冬服は文句なしの可愛さ。見方によってピンク色に見える2本のラインが入った紺のセーラー服に、クリーム色のブレザーと少し大きめなくすみレッドのリボンがとても可愛い制服です。

高校の特徴としては、部活動が盛んで施設が比較的整っています。

指定校推薦の選択肢が多く、推薦での進学率が高くなっています。しかし本人の意欲次第で変わるという面が強いように思われます。

偏差値・入試方法

偏差値    普通科S特進:60 普通科選抜Ⅰ:54

入試方法  【推薦入試】【一般入試】3教科学科試験 面接(単願のみ)


女子力上げてく?女の子らしさがあふれる【水戸女子高校】

茨城県の私立高校、水戸女子高等学校の制服は「女の子らしさ」が強調されたデザインです。

ブラウスはセーラーカラーが薄いピンクで、ワインレッドのリボンに同じくワインレッドのチェック柄のスカートと全体的にまとまった色合いの制服です。

濃紺のジャケットとの色のバランスがとてもよく調整されているような印象があります。

高校の特徴は、多くの資格が取れることとそれに伴った就職先の充実です。

新しいきれいな校舎で過ごしやすい環境ですし、防犯面もしっかりしています。そして実力ある部活動が揃っており、充実した高校生活を送れるのではないでしょうか?

偏差値・入試方法

偏差値    40

入試方法  【一般推薦】【特技特待】作文 面接 

      【学力特待】【一般入試】3教科/5教科学科試験 


Sponsored Link

今は別デザイン…セーラーが可愛い旧制服の高校

クローゼットに掛かる制服

制服は、時代の流れとともに移り変わります。

現代の社会情勢を鑑みたり、機能性に富んだ新たな制服の概念が生まれたときや、創立記念といった新しいステージに進む節目として制服は大きく変わります。

「昔のデザインがよかった」「今のほうが良い」とそれぞれ好みはあると思います。ここでは、旧制服と新制服の両方をご紹介します。

あなたの好みは新旧の制服どちらでしょうか?過去と現在の制服を比べてみて、新しい制服は何を思って作られたモノなのか考えてみるのも、なんともオツなものですよ。

その可愛さを有名アニメが参考に【桜美林高校】旧制服

東京都にある私立の中高一貫校、桜美林高等学校の旧制服は、なんと世界的に有名なアニメの制服モデルとして一躍有名になった制服です。

旧制服の魅力としては単純に可愛いだけでなく、その選択肢の豊富さにありました。

セーラータイプの白いシャツにボックスプリーツの吊りスカート、もしくは緑色のストライプ柄ベストとボックスプリーツのスカートを合わせる着方に、独特な形状のブレザーを着るか着ないかーと組み合わせは無限で、どの組み合わせを選んでも他にはない可愛さがありました。

着崩さない方が可愛い?【桜美林高校】新制服

2012年度に高校、2013年度に中学が創立90周年を記念してデザインが変更となり、女生徒は上品なブレザー、男子生徒は詰襟へと代わりました。

鋭いセンスのもとでデザインされた旧制服に対し、オーソドックスな黒を基調とするブレザータイプの制服で、スカートに入れられた1本のラインやブレザーのボタンに旧制服とのつながりが感じられるデザインとなっています。

とても清廉なイメージのある上品な制服ですので、着崩した瞬間にとてもだらしなくなってしまいます。

偏差値・入試方法

偏差値    普通科:62 普通科選抜コース:66

入試方法  【オープン入試】3科目学科試験 面接

      【併願優遇】課題作文 書類選考

      【帰国生優遇】課題作文 書類選考

      【スポーツ専願】3科目学科試験 面接


【関東】可愛いセーラー服が制服の高校まとめ

今回は、関東地方の可愛いセーラー服が制服の高校を、偏差値や入試方法と合わせて紹介しました。

関東地方ではブレザーを制服として採用している高校が圧倒的に多く、セーラー服の高校はあまりないのが実情です。しかし、単にセーラー服がレアなわけではなく、セーラー服とブレザーをかけ合わせた制服や、中間に位置するような制服も多くあります。

制服が可愛いと評判の高校はたいていが私立であったり、ある意味とても分かりやすくなっています。また、公立の高校で制服が可愛い高校は比較的入試難易度も高くなっていたりと「制服で進学先を決める人」の多さもうかがえるのではないでしょうか?

3年間毎日のように着る制服なんですから、少しでも可愛いものが着たいですよね?しかし、進学実績や学習内容、方針についても気を配った上で進学先は決めるべきではないでしょうか。

コメントを残す

*

*