憧れのファッション業界!大学生スナップ特集や関コレ、TGCまとめ

こんにちは。受験勉強に疲れてきてモチベーションを探している人はいませんか?

今回はきっと誰しも一度は憧れた事のあるファッション業界について、意外と大学生は距離が近いということをご紹介できたらなと思います。

もしかしたら、ひょんなことからモデルデビューなんてことも…あり得えますし、都会にいると色々なファッションイベントも近くで開催されているので身近に感じられると思います

大学生活は、学問以外にも楽しいことが沢山ありますので、そんな生活を想像しながら勉強も頑張ってくださいね。

ファッション誌7月号は大学生特集月?

いくつかのファッション誌は毎年7月号は新入生特集が組まれていることが多いです。

それらの雑誌は4月の新入生の登校日に合わせて、有名私立大学を中心にスナップ撮影に来ています。

関東では、早慶、MARCHなど関西では関関同立や神戸女学院大学、そして偏差値の高い国公立大学にカメラマンが張り込んで可愛いカッコいい、おしゃれな新入生をスナップできないか探しています

新入生が一番おしゃれ?

新入生を狙った特集が組まれるというのも、新入生は一年間受験勉強に励みファッションにあまり気を遣う余裕がなかったので、ほとんどの場合は新しい洋服を買いそろえて入学式を迎えているのです。

そのため、最旬トレンドを取り入れている人も多く、特にはじめは誰もが洋服、また髪型や鞄にも気を配っているのです。

上級生になると服の新しさで新入生かどうかわかるようになるほど、それは目覚ましく分かりやすい光景なのです。


Sponsored Link

大学生が街中スナップされる特集は多い!

街を歩いていても、渋谷や原宿、三宮などでは雑誌のカメラマンと思われる人がおしゃれな人を探していることが多いです。

実際、雑誌を見ていても大学名を入れてモデルが紹介されていることは多いですよね。

モデルを目指している人は1つのステップとして特集にスナップされるようにおしゃれして街を歩いてみるのもいいかもしれません。

Rayのキャンパスナビ特集

Rayの公式HPでは#キャンパスナビというタグで定期的に大学生をターゲットにした取材が組まれています。

大学ごとや大学対抗の記事などがあります。

友達が取材を受けているのを見つけるなんて事もあるかもしれません!


non-noやViVi、CanCanの取材モデルは大学生が多い?

大学生向けに作られている女性雑誌は勿論、大学生スナップが掲載されることが多いです。

更に、大学生の間に読者モデルとして活躍する人も意外と身近にいます

読者モデルの募集も定期的にあるので、興味がある人は是非エントリーしてみましょう。

憧れのファッションショーに行って見よう!

TGC(TOKYO GIRLS COLLECTION)や関コレ(KANSAI COLLECTION)という日本最大級のエンターテインメントショーをご存知ですか。

最近では、TVCMやinstagramなどでもよく宣伝を見ますし、コラボグッズや化粧品なども販売されるようになり知名度が高いファッションショーになってきていると思います。

有名なモデルを中心に、お笑い芸人や俳優、youtuberなど今話題の有名人達が集まりランウェイを歩き盛り上げてくれます。

また、アーティストの参加も増えてきて歌やダンスを楽しむ事もできます!

KANSAI COLLECTION 2019 AUTUMN & WINTER

お昼ごろからスタートし、21時頃に終わる一日開催の国内最大級の超巨大イベントです!

京セラドーム大阪で毎年SPRING & SUMMERとAUTUMN & WINTERが催されています。

イベントの日は、盛大なファッションショー以外にも、沢山のイベントが開催されており、なんとエステやネイルアート、ヘアセットの体験などもできるようになっています!

協賛企業からの新商品サンプルがもらえたり、憧れのモデルたちのトークセッションを見に行けたりと女の子がときめく仕掛けがいっぱいです。

また、前売り券になんと「無料券」があるので、早めに申し込みをしたいですね。

また先着順に特別プレゼントもあるので、当日は早めに行って見るといいことありそうですよ。

開催概要

2019年8月27日(火)

開場12:30 開演14:00 終演21:00

京セラドーム大阪



KOBE COLLECTION 2019 AUTUMN & WINTER

「神戸コレクション」は、他の大きなファッションイベントの先駆けとも言える歴史のあるファッションショーです。

今となっては阪神・淡路大震災の被害はあまり見えなくなっていますが、ショーを始めた2002年の想いとしては、震災からの復興や、神戸の街を元気にしたいという願いから始まっています。

司会はジャングルポケットが盛り上げてくれ、豪華なモデルは勿論、様々な人気上昇中の注目アーティストも出演してくれます。

チケットも比較的買いやすいお値段でも提供されていますので、一日中楽しめるイベントとしてはかなりお得なイベントになると思います!

開催概要

2019年9月8日(日)

開場11:30 開演12:30 終演20:00

ワールド記念ホール



FACo 福岡アジアコレクション2019 SPRING-SUMMER

FACo、FUKUOKA ASIA COLLECTIONも毎年九州エリアのファッショニスタたちを魅了する一大ファッションイベントとなっています。

福岡アジアコレクションの良いところは、観客席がTGCや関コレに比べて圧倒的に少ないのでモデルやアーティストとの距離が近いところが魅力です。

(2019年春夏ショー観客動員数:関西コレクション約44000人、東京コレクション約30000人、福岡コレクション約7000人)

値段も左程変らないので、モデルを近くで見たい人には特におすすめです!

開催概要

2019年3月24日(日)

開場12:00 開演13:00

福岡国際センター



Sponsored Link

TGCの勢いは止まらない!

TGC,TOKYO GIRLS COLLECTIONでは、ここ数年ますます勢いを増しています。

2005年から「日本のガールズカルチャーを世界へ」発信する事を目指し、年二回の開催を続けており、毎年大物アーティストも呼ばれる一大エンターテインメントショーとなっています。

更に、TGCでは2009年からは「地域産業活性化プロジェクト」を立ち上げ、地方の活性化にも貢献しようと様々な取り組みを行ってきています。

2015年に「TGC地方創生プロジェクト」が始まり、地方でのTGC開催を進めています。これまでに5つの都市で開催されており、今年は、すでに静岡と熊本でも開催しています。

2018年には国連ニューヨーク本部で、「持続可能な開発目標SDGs」を推進するイベントとしてファッションショーを行うなど、社会問題にも取り組んでいく新しいエンターテインメントを作っています。

TGC SPECIAL COLLECTION 1/東京ガールズコレクション

SDGsの目標の中には、ジェンダーの平等や、文化の多様性などが含まれています。

TGCもSDGsに則り、持続可能な発展を目指し、若い女性、ガールズが輝けて、かつ地方の活性化にも繋がるファッションショーを目指しているようです。

これからのTGCの取り組みや次のエンターテインメントが楽しみですね。

開催概要

2019年3月30日(⼟)

開場13:00 開演15:00 終演21:30

さいたまスーパーアリーナ



SDGs推進 TGC しずおか 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

TGCしずおかでは、SDGsを若い女性たちに広めるための啓蒙活動としての役割もになっていました。

そのため、SDGsの17個ある目標の中から一人一人の目標「ゴール」を見つけてもらえるように、テーマを「What’s your GOAL?」としたそうです。

開催概要

2019年1月12日(⼟)

開場13:00 開演15:00 終演19:00

ツインメッセ静岡 北館大展示場



TGC KUMAMOTO 2019 by TOKYO GIRLS COLLECTION

TGC KUMAMOTOでは、地元の協力企業や若い人たちと協力しながら作り上げられ、地元密着型の熊本愛のつまったイベントだったようです。

熊本地震からの復興や街の活性化を願って、このイベントを通じて一人一人が自分の花を咲かせられるようにと、「BLOOM in BLOOM」というテーマた掲げられました。

開催概要

2019年4月20日(土)

開場12:00 開演14:00 終演18:00

 

グランメッセ熊本



憧れのファッション業界!大学生スナップ特集や関コレ、TGCまとめ

いかがでしたでしょうか。大学生になるとファッション業界がぐっと身近に感じられるようになるかもしれません。

おしゃれが好きな人は、入学早々にスナップ撮影されてしまうかも?!

また、TGCや関西コレクションなども音楽フェスやコンサート同様に友達と遊びに行ってみるもはきっと楽しい思い出になるでしょう!

大学生活は、高校生活とはまた違った楽しいことが盛りだくさんですので、自分の興味のままに色んなことにチャレンジしてみてくださいね。

コメントを残す

*

*