大学デビュー大成功!失敗しないファッションや髪型・高校での心構え

今まさに志望校合格のために勉強に励んでいる高校生にとって、大学デビューは待ち遠しいですよね。

大学生になれば、全く新しい出会いがあったり今まで決して出来なかった事ができるようになります。

そこで、大学デビューに失敗する人の特徴や成功するために知っておくべきファッションや髪型、その他心構えについて詳しく紹介します。


大学受験におすすめ予備校

個別教室のトライ
個別教室のトライ

個別教室全国No.1
完全マンツーマンで個別指導!
最新のAI分析で今の学力を確認できる!

>まずは資料請求!< 公式サイトはコチラ
スタディサプリ
スタディサプリ高校・大学受験講座

月額980円で神授業が見放題のオンライン学習!
担当コーチが指導する合格特訓コースも大人気!

>14日間無料体験!< 公式サイトはコチラ
武田塾
武田塾

完璧になるまで先には進まないからできるようになる。
徹底した自学自習で逆転合格を目指せる個別指導塾

>無料で受講相談!< 公式サイトはコチラ


大学デビューとは?

クラスで会話

大学デビュー」という言葉には実に様々な意味が含まれ、人によってそれぞれ使い方が異なることもあります。

一般的には、大学に進学することによってこれまで持っていた思想や考え、言動、またファッションや髪型といった外見的なことを変えることや、新しい友人や人間関係を構築し充実したキャンパスライフを目指すことを意味します。

学生の中には「大学デビュー」ということに関してそれほど気にしていない方もいますが、特に高校時代に彼氏・彼女がいなかった、充実した生活が送れなかった、といった苦い経験のある方にとって大学への進学は非常に重要なターニングポイントと言えます。

大学生活を楽しむ上で大学デビューの成功は重要

大学生になれば、授業やゼミと言った学業面はもちろんのこと、ゼミやサークル、課外活動など行動の範囲が一気に広がるため、それぞれ楽しみ方は違います。

しかし、それらの大学生活を楽しむ上で、いかにして大学デビューをするか、大学デビューを成功させるか、ということは非常に重要な要素の一つとなっています。

もちろん大学デビューに失敗したからといってその後の大学生活全てがダメになってしまう、というわけではありませんが、良いスタートダッシュを切るためにも成功させましょう。

資料請求を侮ってはいませんか?大学受験は”情報戦”です。

高校3年生までに大学の資料請求をしたことがあるという方は全体の過半数以上を占めており、そのうち約8割以上もの方が5校以上まとめて請求しているそうですよ!

だから!スタサプの資料請求がおすすめ

株式会社リクルートのサービスで安心!

★資料請求は基本無料!

★校種やエリアごとにまとめて請求

★送付先の入力だけ、たった1分で完了

★10月31日まで!最大500円分の図書カードGET!

折角のチャンスをお見逃しなく!

↓ 資料請求希望は下の画像をクリック ↓

スタディサプリ資料請求

【大学資料請求はスタディサプリ進路相談から!】

大学デビューに失敗する人の特徴

大学デビューはその後のキャンパスライフに大きな影響を与えるため、ぜひ成功させたいものですが、意気込みすぎて逆に失敗してしまうというケースも決して珍しくありません。

それではまず、大学デビューに失敗する人の特徴についていくつか紹介します。

特徴1:見た目が「ダサい」

大学デビューで失敗しやすい人の特徴の一つに挙げられるのが、見た目がダサい、周囲に馴染めていない、ということです。

大学生活における高校生活との大きな違いの一つは、服装や髪型が自由であることです。

制服を着るのが当たり前で、私服は休日のみ、ということが当たり前だった高校生にとって、大学生にふさわしい、大学デビューに成功するための見た目を作る、ということは非常に難しいことです。

しかし、あまりにも見た目がダサい、見た目に気を使っていない、周囲に馴染めていないという要素があると大学デビューに失敗する原因の一つになってしまいます。

特徴2:ノリでサークルや部活を決める

サークルや部活というのは、大学に入学し最初の人間関係を構築する場所として非常に重要です。

しかし、勧誘が断りきれなかった、「ノリ」で、という理由だけでサークルや部活に入部してしまうと大学デビューどころか友人関係をつくることも困難になります。

もちろんそれらに入部しなくても充実したキャンパスライフを送っている方はたくさんいますが、サークルや部活選びは慎重に行いましょう。

また、それらに入部すると増えるのが飲み会などのお酒の席です。

ついつい羽目を外してしまい周囲に迷惑をかけてしまった、というような状況に陥ると大学デビューは絶望的です。

特徴3:自己主張しすぎる

大学というのは何をするにも学生の「自主性」が第一優先される場所です。

そのため、積極的に自分の意志や感情を主張して行動することは大学生にとって必要なスキルと言えます。

しかし、友人や仲間との様々な関係において、自己主張しすぎてしまうと相手に不快な思いをさせてしまうだけでなく、彼らとの付き合いにも支障をきたしてしまう恐れがあります。

自分の意見を持って行動することも重要ですが、相手を尊重するということも大学デビューを失敗させないためにも大切なことです。

大学デビューに成功するために心がけたい2つのこと

図書館

大学デビューに失敗しやすい人の特徴について分かって頂けたでしょうか。

それでは、大学デビューを成功させるために高校生の内から心がけたいことについて紹介します。

服装や髪型は周囲に馴染むスタイルで

大学では、服装や髪型などは学生の自由です。

しかし、大学デビューを成功させるためには服装や髪型、その他ファッションなどある程度周囲に同調できるスタイルを心がけましょう。

男性・女性のそれぞれに適した髪型、服装に関して、特にこれとった指定はありませんが、奇抜な髪色、髪型にしてみたりブランド物だけでファッションを固めるといったことはある程度友人関係が構築できるまで避けたほうが良いでしょう。

もちろん自分の好きな髪型、好きなファッションでスタイルを固めてはいけない、ということではありませんが大学デビューを目指すのであればある程度周囲に同調することも重要になります。

「大学デビューする」ことを意識しすぎない

冒頭でも述べたように、人によってそれぞれ「大学デビュー」の定義は異なります。

友達をたくさんつくる、新しい自分になる、サークルや部活に入るといったことを大学デビューとする一方で、自分の好きなことを好きなだけやる、ということも一種の大学デビューと言えます。

そのため、入学する前から「大学デビューに成功する」ということを意識しすぎないことも快適なキャンパスライフを過ごすために重要なことです。

どんな人と出会うのか、どんな自分になるのか、どんな環境があるのか、ということは実際に入学してから出ないとわからないため、臨機応変に対応するスキルもある程度必要になります。

スタディサプリの登録方法

無料の資料請求で図書カードゲット!/

スタディサプリ進路から資料請求する


大学デビューに失敗しないための心構え まとめ

講堂

今回は大学デビューに失敗しやすい人の特徴や成功するための心構えについて紹介しました。

大学デビューとは、大学への入学を気に思考や考え方、ファッションや人間関係を一新し充実なキャンパスライフを送ることを意味しますが、人によってその定義や手段は異なります

しかし、より良いスタートダッシュを切り、大学デビューを成功させるためには以上で紹介した内容をぜひ参考にしてください。

コメントを残す

*